寝ても醒めても

bubu82mof22011-06-20

ベルばら切手げっとおおおおおっしゃあああああああ(*´∀`)いつかこうたくんとベルばらごっこする機会があったらフェルゼンとマリーアントワネット編をやりたいです。こうたくんは絶対にフェルゼンが似合うと思うの。

えっと、コッピーが可愛くて可愛くて奴らのことしか考えられないエブリデイなので今日はコッピー日記を書きたいと思います(`・ω・´)
小瓶に詰められて2匹一緒に我が家にやってきた彼らですが、家にあった10cm四方の小型水槽に移し替えたところ早速大きい方が小さい方を虐めるようになりました。すれ違いざまにちょっと突っつくくらいならまだしも、小さい方が常に水槽の隅に追いやられていて…水草の陰でジッとしてることが多く、餌をあげた時にだけ浮上してくるもののすぐさま大きい方に威嚇されてろくに食べることもできず(´・ω・`)そのストレスのせいか体の色も抜けてしまって、あまりにも可哀想だったので早々に別居することになりました。コッピーのくせになんて生意気な。
本当はお揃いの水槽に入れたかったんだけど売ってなかったので、仕方なく100均で瓶を買ってきて小さい方*1を引っ越しさせたところ、最初は恐る恐る、そのうちふわふわと楽しそうに水中を泳ぎ始めました。ユーヤが!ユーヤが泳いだ!!。゜(゜´Д`゜)゜。 かと思うと突然瓶の底に座って数十秒間の休憩をとってみたり*2自分を虐めていた大コッピー*3にガラス2枚隔てたところから喧嘩を売ってみたり、私が近づいていくと寄ってきて見つめ合ってみたりととってもラブリーです(*´ω`*)
一方のヒカルは図体の割に神経質で、ちょっとした物音や揺れに過敏に反応するし、私ともまだ打ち解けきれてないというか……(´・ω・`)そして餌の食べ方が下手みたいで、餌と一緒に沢山の空気を飲み込んでしまうらしく、食べ終わった後3〜40分は体が斜め*4 *5になったまま泳いでいますwwwこれも初めて見た時は具合が悪くなったのかと思ってすんんんごく心配したけど、今はその体勢でパクパクと空気を吐き出してる姿が可愛くてたまらんです^^
そして昨日行ったペットショップでヒカルの家と同型の水槽を発見したので、本日またユーヤのお引っ越しをしました。これまで使ってた底砂が気に入らなくてそれも替えたから水質や環境の変化によるストレスがちょっと心配なんだけど、半分は元の水槽の水だしおまけでついてきたバクテリア水みたいなのも混ぜたし多分大丈夫だろう。最初は物凄く暴れてたけど今は落ち着いて砂利を突っつきつつふわふわと泳いでるし。一晩経ってユーヤに問題なさそうだったら明日はヒカルの家の底砂を替えたい。
画像は昨日の朝とんでもない組み合わせで日光浴していた時のものです。チビさん(11歳)のコメント→「こんな雑魚どうでもいい」



※この日記はノンフィクションですが、名前はあくまでも仮名であり、実在する人物・団体等とは一切関係ありません。

*1:ユーヤと呼んでいます

*2:突然具合が悪くなったのかと思って焦った…

*3:ヒカルと呼んでいます

*4:頭が下

*5:アナログ時計の8時10分くらいの角度