一夜明けて

ユーヤんちが白濁してる\(^O^)/小さいつぶつぶが舞ってるからこれは多分バクテリアの死骸\(^O^)/元いた水槽の水入れたんだからバクテリア液なんて必要なかったんだやっぱり。昨日暴れてたのは変な薬が入った水の中に放り込まれて苦しかったからだよねごめんねごめんね(´;ω;`)*1ということで半分水替え。餌欲しがってるけど少なくとも今日明日はお預けかな…はぁほんとにごめん。
そんなわけでヒカルんちの底砂替えはヒカルを避難させる→水槽の水をペットボトルに移す→砂入れ替える*2→ペットボトルの水を注ぐ→ヒカル投入→水替えを兼ねて4分の1ほど新しい水を入れる……という適当作業にて終了しました。小さい瓶に入れられた時は動揺して壁をつつきまくった挙げ句、自力ではこの小さな世界から出られないと悟ったら絶望して瓶の真ん中あたりで静止していたヒカルでしたが、水槽に戻ったらすぐに泳ぎ始めました。水槽が変わったわけでもないし水もほとんど変わってないから当たり前かもしれないけど、この呑気な様子を見ると昨日のユーヤに対してますます申し訳ない気持ちに…(ヽ´ω`)今後はカルキ抜き以外の薬は使わず、*3あまり構い過ぎない飼育を心掛けたいと思います、まる。

*1:現在は至って普通に泳ぎ回っているが

*2:ユーヤの時は洗った砂を一日天日干ししておいたけど今回はそれもなし

*3:カルキ抜きもなるべく使わないようにしてるんだけどね