こっぴーはペット

小学生の頃、家族や親戚と行った蓼科の水族館でコルク栓をした小瓶に入ったおさかなさんを買ってもらいました。可愛くて飼育も楽で、そのおさかなさんが天寿を全うするまで3年ほど一緒に生活していました。
それから月日は流れ流れて一昨々年の暮れ、伯母が突然「昔飼ってたあの魚可愛かったよね〜*1また飼いたいな〜」と言い出し、私もそのおさかなさんの存在を思い出しました。でも何ていう種類かも知らなかったし、熱帯魚屋さんやペットショップに行ってみてもそれらしきものを見つけることができず、2人で「どこに行けば売ってるんだろう…(´・ω・`)」と時たま話題にしていました。
そしたら今日2011年6月6日私が花屋の店先に並んだ色んな花を見ていた時、ふとレジ横に置いてある小瓶が目に留まりました。近寄っていってみると中には水草の合間をゆらゆらと泳ぐ小魚が2匹。私は思わずお店のお姉さんに声をかけました。「すいません、今ちょっと昔飼ってた魚を探してるんですけど…」 親切なお姉さんに飼育方法を聞いたり餌を見せてもらったりしているうちに私は確信しました、「間違いない、こいつだ…!」と。
現在その花屋には小瓶が3つあり、全て売り物だということだったので、2つ買って帰ることにしました。私は伯母ほど熱心に探してたわけじゃないけど、*2実物見たらやっぱり可愛くてね。これくらいのサイズなら猫にもバレなさそうだし^^
そんな感じでウキウキしながらお会計をしている最中に、その小瓶の上に販促POPが置かれていることに今更気が付きました。





この魚の名前コッピーっていうんだって……


大事に育てようと思います………

*1:当時伯母も一緒に買った

*2:どっちかというと伯母の為に探してたんだけど