昨日のメモ

未だにふわふわと夢の世界を彷徨ってますが、忘れないうちに千秋楽の自担(とちょっとだけ玉森様&バトン)メモだけガーッと打って上げとく。
「楽も下手なんでしょ?」とか「アンダルシアで〆るんでしょ?」とかいうみんなの予想を裏切って最後は2階上手で観劇してきました。だってやっぱり一度くらいはティンクを間近で見ないと!と思って…えへへ…。開演前、ピエロが喋ってる時に「こうたくんはいつ頃スタンバイするのかなー」と何気なく上を見たら、天井付近に組んである足場*1の下から足が2本にょろっと出てきて…「Σ(; ・`д・´)こうたくん?!いやまさか…でも赤いズボン履いてるし…細さもあんなもんだし…」とその足を凝視してたら今度はその足が勢いよく前後に揺れ出したので「あ、やっぱこうたくんだ」と確信して*2そこからはずっと足を見ながら「あんな高いところに腰掛けて足を揃えてブラブラさせてるこうたくんとかちょう可愛い!めっちゃフェアリー!」とその姿*3にゼェハァしてました。でも元気が良すぎてちょっと心配だったよ、落ちたらどうしようかと思って…(´・ω・`) *4
OPでスクリーンに雪山が映し出された辺りで足の揺れが止まり、ごそごそと動き出してる気配がしてきて「くるー!くるー!」ってあたしのわくてかが絶頂に達したところで登場。一定の高さまで降りてきたところで一度止まるんだけど、止まった瞬間にニコッて微笑んだ顔が本当に可愛くてねぇ…!ライトも近いところから当たってるしあたしの目にもフィルターかかってるからこうたくんが笑う度にパァァッてキラキラのお粉が宙に舞うように見えるの。(…)ほんとに妖精さんだった。ってかあんなに可愛いこうたくんをあんな距離で見たのが久しぶりすぎて萌え死にかけた。*5多分あの時のあたしは相当締まりのない顔をしてたと思います。だって自分の顔がデレッデレしてるのが分かって自分でもちょっと気持ち悪かったもん(;´∀`)


そんな感じでOP終了時点で「今日来て良かった…!」ってゆんゆんしてたんだけど、お芝居が始まったらこうたくんの演技が先週とはガラッと変わってたことに驚いて一気に現実に引き戻された。*6初日から先週までの変化は『初日までに自分の中で作り上げてきた物を少しずつ磨いて綺麗にしてる』ような感じだったんだけど、先週と昨日の変化は『磨いてみたけどやっぱり気に入らなかった部分を思い切って壊して作り直してみた』みたいな感じで結構雰囲気が変わってました。喋り方も一言一言が自分の中から出てくる感じで「あぁ、こうたくんがヤブになってる」って思った。ここへきてお芝居自体がこんなに変わるとは思ってなくてびっくりしたし、「ここは前の方が良かったかな…」って思ったところもあったけど、*7今までとは雰囲気の違うお芝居を観られて面白かったし、先週観た時に「あー今回はここまでか…」って思ったのにこうたくんがそれを裏切ってもう一山超えてくれたのが嬉しかったし、この一週間の間にこうたくんの中でどういう変化があったのかなとか考えたら胸がいっぱいになっちゃって、一幕はヤブが喋るごとに鼻をすすってるような状態で見てしまった。(…)*8
二幕…のことはあんまりよく覚えてないけど(…)*9フィナーレで階段を上っていくマコトさんをエスコートする姿が多少スマートになっていて「おぉ今日は上手くできたじゃん!」と思ったら、一部始終を見ていた階段の横で踊ってる女性ダンサーさんがこうたくんに向かってにっこり微笑んで頷いていて「あのお姉さんもきっとあたしと同じこと思ったに違いない」と思ったらおかしくてしょうがなかった。(笑)*10
あとカテコは昨日も書いた通り魂が抜けきってボケーッとしてたんだけど、かめなしくんが「ジャニーズJr」って紹介した時にちびっこがわらわらと前へ出ていく中、戸惑いながらもその場にとどまったバトン真央(とバイオリンひろみ)の存在に気付き「えっお前出て行かなくていいの?Σ(; ・`д・´)」みたいな感じでオロオロしてたのが面白かったです。なんでお前が焦るのかと。(笑)でも斜め後ろにいた玉森様の方が更に「えっえっ?」みたいな顔して真央をつついたりしてて、その後やぶたま二人で顔見合わせてニヤニヤしてたのが最高に可愛くて双眼鏡覗きながらにんまりしてしまった。90年早生まれトリオ担*11としては久しぶりに二人の絡みが見れて嬉しかったです。ちなみにその後どうなったかというと、Jrの紹介を終えたかめなしくんにこうたくんがジェスチャーで「この二人!」みたいに伝えてバトンとバイオリンが二人だけで紹介されてました。


とりあえずこんなもんかなー。どりぼに関してはあと2つ3つエントリ上げる予定。

*1:手摺りに暗幕がかかってて中の様子は分からない

*2:動いてないと死んじゃうんです(じっとしてられないと言え)

*3:※膝から下しか見えてません

*4:基本的にこうたくんのことは何でもかんでも常に心配しています

*5:昨夜夢にまで出てきたよどんだけ萌えたんだろうねあっはっは

*6:っていうのもおかしな話だけど…花畑から帝劇に引き戻されたというか

*7:サーカスシアター(…はいつも不安定だったけど)とコウキの病室

*8:さすがに二幕は多少落ち着いた

*9:多分メモ帳に書きだしたらまた思い出す…はず

*10:だっていつもはうまくできなくてこうたくん一人で苦笑いしてたり上手にいるコウキと顔見合わせてニヤニヤしてたりしてたんだよ!(笑)

*11:やぶこーた★たまもりゆーた★たかきゆーや