お引っ越し

bubu82mof22011-08-26

近況報告。空っぽの水槽を見るのも辛いので*1片付けついでにヒカルさんを大きい入れ物に引っ越させました。これまでは10cmキューブ(約0.8リットル)に住んでたんだけど、流石に手狭になってきたので。新しいおうちはつい先日までひょっこりひょうたん島のフィギュアが飾られていたダイソーのコレクションボックスを逆さにしたものです。値段的にはレベル下がったけど(笑)横の長さは倍以上あるし水も軽く2リットルは入るので今までの暮らしからしたら大豪邸!…のはずです。ヒカルさんは最初の数十秒くらいは戸惑っていたものの、すぐにこれまでからしたら考えられないほどのスピードでツィーっと右へ左へ泳ぎ始めました。スイスイどころの速さじゃないの、ツィー!ツィー!って飛び回ってる。スーパーマリオに出てくる弾丸*2みたいな勢い。これくらい素早く泳ぐのが本来の姿みたいだから良かった良かった…っていうか今まで狭いおうちで苦労をかけたね…ごめんよ…。一応写メってみたけどどこにいるか分からないので矢印をつけておきました(笑)この矢印の間がちょうどヒカルさんの頭から尾鰭の長さです。それにしても本当に美魚で惚れ惚れする(*´ω`*)ボディーが銀色でアクセントに赤い模様が入っててまるでウルトラマンみたい(*´ω`*)
あとほったらかし水槽(だったはずの物)はだいぶ前から手を加えています。小さい個体が全く成長しないので「これは餌にありつけてないんだな…」と思い、特に小さい2匹をチャッピーの水槽に居候させてもらっております。貪欲なチャッピーに餌を横取りされて迷惑そう*3にしつつも今は元気に育っていってる…と思う。っていうかドジョウは底の方をうねうねしてるだけの生き物だと思ってたから、チャッピーが水槽の中を縦横無尽に泳ぎ回ってる姿が未だに信じられません。とりあえず『魚の餌を横取りしようと立ち泳ぎしてる最中に物音がしたので慌てて立ち止まってみた』瞬間の写メをつなビィに上げておきます。チャッピーを見上げる魚の顔がwwww
そして先々週、元ほったらかし水槽をまじまじと覗いていたらその中の一番小さい個体がガリガリにやせ細っているのを発見し、チャッピー水槽に移住させたもののチャッピーや先住民に怯えて隠れ家から出てこなくなってしまったので、その子は今週から豆腐の空きパック(…)で養生生活を始めました。*4他の子はみんな私が近づくと寄ってくるのに、この子だけは慌てて隠れてしまいます(´・ω・`)今までとても可哀想なことをしていました(´・ω・`)でも離れたところから様子を見てると日に日に隠れ家から出てきて泳いでる時間が長くなってる気がするので、このまま元気になってもらいたいです。他の仲間と再合流させるのは難しそうだからもう少し太くなったら10cmキューブに入れてあげようと思う。

*1:パッと消えたのでいつかまたパッと現れるんじゃないかと思ってそのままにしてあった(´・ω・`)

*2:キラー?だっけ?

*3:ドジョウは目が悪い代わりに鼻が利くらしく餌の匂いがする方向に闇雲に突進してくる→魚にぶつかる

*4:泳ぐのも大変って感じだから狭い方がいいかと思って…