平成の大ジャンプ

bubu82mof22011-07-23

どじょっこさんが我が家に来てから一週間。彼(彼女?)*1はただいま病気治療中です。うちに来る前から患っていたのか、はたまた私の管理が悪かったせいか分からないけどエロモナス病っぽい症状が出てまして、水温固定+塩水浴をしております。コッピーちゃん達はヒーターやクーラーや濾過器やエアレーションなしで飼おうと思ってるのに、まさか偶然捕まえたどじょっこのためにヒーターを使うことになるとは思ってませんでした。ベタ飼ってた時のやつとっといて良かった…!症状は目に見えて良くなっていってる…と思うので*2何とか完治させたいです。
コッピーちゃん達は恋の季節らしく、今週に入ってからというもの餌もろくに食べず暴れまわっております。ガラス越しにガン飛ばしあって水面をバシャバシャさせていたので水槽を縦置きにしたところ*3今度はガラスに写った自分に向かって喧嘩を挑んでいる始末です。手に負えません。そもそもメスいないのに。(…)
そんなある日、私が蓋を開けて水槽の中をいじっていた時に*4ユーヤ氏が元気よくへーい!せーい!じゃーんぷ!して……そのまま床へ落ちました。体に埃をつけたまま(掃除しろ)ピチピチしているユーヤ氏、パニクる私。思わず素手で掴んで*5水槽に入れると、壁と水温計の隙間に入り込んでぐったりと横たわるユーヤ氏。そのまま数分経過。これはもうだめかもしれん…と絶望しつつ、とりあえず口元についていた埃をとってあげようとピンセットでそっと埃に触った瞬間………ビクッと起き上がり浮上していくユーヤ氏、ポカーンとする私。どうやら気絶していただけだったみたいです。その後、精神的ショックか私の体温でダメージを受けたのか少し…いやだいぶ様子がおかしかったので念のため数時間ほど塩水浴させたところ、再び普通に泳げるようになりました。今はもう何事もなかったかのように日夜仮想敵と戦っております。無事で何よりだけど、この騒ぎはいつまで続くんだろう…。
画像は朝日に照らされながらおうち(100均のお香ポット)の天井の穴から顔を出してまったりしているどじょっこさん(*´∀`)水換えしようと思ったらまだ辺りが静かだったので*6どじょっこものほほんと歩き回ってたから暫くそっと眺めてました。砂底*7に頭つっこんだり土管代わりの100均のカーラー(笑)に入り込んでもぞもぞしてたり、動きがとってもかわゆくて朝から癒されました(*´ω`*)ちなみに体長は4cmあるかないかくらい。これを打ってるうちに起きてきた家族や隣の家の生活音を聞いていつものようにせわしなく泳ぎ始めたので今度こそ水換えしてあげまっす。

*1:まだ性別の見分け方を調べてない

*2:なにせドジョウの本来の姿(体のつくりとか色合いとか)がよく分かってないもので観察&画像検索に必死です

*3:小さいキューブ水槽なので縦置き等の連結可能

*4:私が何してても彼らは全くお構いなしです

*5:魚的に人肌は熱すぎるから本当はいけないんだって

*6:なんたって日の出の時刻

*7:ソイルから川砂に変えました