泥に紛れて生きる

bubu82mof22011-07-09

定期的にアクア報告しろと言われたのでしょーがなく書きます。……嘘です私が書きたいだけです。
コッピーだけでは飽き足らず、バランスドアクアリウムもどきのようなビオトープもどきのようなことを始めました。100均で買ってきた網とプラケース*1を持って家の裏の用水路をガサガサと漁ってきました。一番沢山採れたのは泥でした。(笑)でも泥の中に何かしら潜んでるはずだ!とそのままケースに入れ、あと水草を適当に掬って作業終了。持ち帰り泥が沈んで水が澄むのを待っていると………ひゃっほーなんか色々いるー!(*´∀`)4日経った今でもまだ全ての生物を把握しきれてないんだけど*2とりあえず魚とタニシとタニシではない巻貝とダンゴムシ的な何かとミズミミズ?的な何かは確認した。最初に見た時はなんて可愛くない魚なんだ…と思ったけど、土をつついて餌*3を探してる姿や日光に当てると浮上してきてスイスイ泳ぐ姿を見ていたらだんだん愛着が湧いてきたよ…!
でも私が一番気に入ったのはタニシ*4なのでした。殻が苔むしてて泥の固まりにしか見えなかったのに、翌朝ケースを日光に当てた途端その固まりが移動し始めてどれだけびっくりしたことかwwww最初の2日ほどは地を這って泥の中の何かを食べてましたが、ケースの壁や何となく入れておいた石に苔が生え始めたので今はそれらをせっせと食べているようです。今朝見た時は暇そうにしていたので、ふと思い立って茶苔生えまくりの水草ストック用ボトルに入れてみたところ「うひょーい!!」って感じで壁に張り付きすごい勢いで苔を食べまくっていました。見ていてすごく面白かったけど、噂通り本当にフンの量が半端ない…口から入れたものがそのまままっすぐ落ちてきてるんじゃないかと思うほどの黒い点々が…(ヽ´ω`)しかもボトルの壁が若干カーブしてるので床に落ちずに壁の途中にぽつりぽつりと引っかかってて、まるでヘンゼルとグレーテルの歩いた跡みたいになってました…って例えが可愛すぎるな(笑)でもこんな感じでこのプラケースの中の人たちはそれぞれが勝手気ままに生活しているので*5このまま暫く手を加えずに目だけで楽しもうと思います。
さて本日の画像はヒカルさんのお宅です*6。とんだジャイアンっぷりを発揮してこの家からユーヤ氏を追い出したヒカルさんですが、どういうわけかユーヤ氏よりビビり・神経質・体が弱い(っぽい)ため後ろに水草を多めに植えて隠れやすく&外を見難くしてあげました。植えた時はもっと綺麗にちゃんと目隠しっぽく並んでたはずなんだけどいつの間にかこんな感じに…暑さのせいかな…(;´∀`)でもこうやって植えてあげてから挙動がだいぶ落ち着いたように思います。右下のはウィローモスを巻いた竹炭。ユーヤ氏と違って全然つつかないけど、酸素補給の為に入れてあります。それからさっきこの写メを撮る時にどっちの水槽からも浮き草を撤去したところ泳ぎやすくなったみたいで2匹とも動きが素早くなりました。良かった良かった。*7
そういえば今朝、いつもより長時間日光の当たる場所に水槽を置いといたらいつの間にかヒカルさんが痙攣していて「やべぇこいつ死ぬ…!」と超焦りましたが、慌てて日陰に移したら30秒もしないうちに回復しました。んだよびっくりさせんなよ…じゃなくて日差しが強くなる頃まで出窓に置きっぱなしだった*8私が悪かったですごめんなさい。以後気をつけます。でも水温はいつもと同じだったし同じように隣にいたユーヤ氏は何ら変わりなかったんだけどなぁ。

*1:小学生がクワガタとか飼うアレww

*2:だって眺めてる時にいきなり地中からにょきっと出てきたりするんだもん

*3:微生物?

*4:多分ヒメタニシ

*5:一応魚には市販の餌をあげてみたけど目もくれずに泥に顔突っ込んでた

*6:撮り方適当すぎてごめん

*7:浮き草は水草ストックボトルに入れてもう少し綺麗に育ててみます

*8:普段は大体朝5時〜7時くらいの間の数十分間だけ置いてる