舞台「タンブリング」Vol.2@初日メモ

土曜の夜公演までにあっぷすると言っておきながら極々最初の部分までしかメモれなかった…けど一旦上げちゃう><後からちゃんと追記するよほんとだよ><
ネタバレ満載なのでご注意を!そして役名ではなく俳優さんのお名前で*1メモっていきます。でもまだ1回しか観てないから色々間違ってたらごめんね><


【ものすごくざっくりとしたあらすじ】
一度は廃部になってしまった新体操部を、9月に控えた進学校との合併の前に復活させて夏の大会の団体競技に出場したい!という夢を持つ菅田くんが、転入してきた幼なじみの千葉くんと共にかつての部員たちや新入部員を集め、大会に向けて奮闘するというお話。

鮎川くん基本情報

  • 元々は空手部のじょーいのスペックや癖などを分析・指導しじょーいを大会優勝へと導いた敏腕マネージャーっていうかじょーいの総合プロデューサー
  • 新体操部でも引き続きマネージャーになる
  • 銀縁メガネをかけ、パソコンもしくはビデオカメラを片手に持っているのがデフォ
  • 運動は苦手
  • じょーいとは2コ1★*2
  • ちなみに1つ前のエントリのタイトルはロビーに貼ってある出演者の寄せ書きに書かれていた鮎川くんからのメッセージです*3

だらだらとした感想*4

  • 菅田くんと千葉くんが再会するプロローグ的な場面の後、出演者全員によるオープニング曲のソング&ダンスがあって鮎川くんはその場面から登場
  • ということでいきなりダンスwwwしかも昔より若干上手くなっているのはどういうことwwww
  • でもフリーな動きの時はやっぱり少しもげている
  • おうたはあんまり変化がないようです
  • あの頃よりも確実に背が伸びている衝撃
  • 発声が舞台役者…!
  • 新入部員オーデにギター持って現れた鍵本くんがかっこいい…しかも歌うまい…しかも関西弁…萌える……(*´Д`)
  • 柔道着姿でやってきた鮎川くん&じょーい
  • 空手の型や技を次々決めるじょーいの周りを忙しく動き回り、PCの画面*5を見せたり手首の角度を直したりと黒子役に徹する
  • 合格を言い渡され二人で飛び上がって喜ぶけど身長差がありすぎて全くハイタッチができていないwwwww
  • その後合格はじょーいだけ、と告げられるが「この人マネージャーできるよ」というじょーいのフォローにより鮎川くんも部員として認められることに
  • いきなり見事なタンブリングの技を見せてくれた水野くんに近づいていき、ササッと身長や腕の長さを測ってPCに入力していく様子が可笑しい
  • みんなが鮎川くんとハイタッチしようとして鮎川くんの周りで飛び跳ねてる図がwww運動会の玉入れみたいwwww
  • 体育館の窓*6がなかなか開けられなくて何度も閉まっちゃう(という設定の)美緒ちゃんきゃわああああ
  • てかこの子の声が超可愛くて、喋り出した瞬間ときめいた
  • 部員達のランニングを補助輪付きの自転車に乗って先導する鮎川くん(笑)(笑)
  • 部長である菅田くんが発注してくれた新体操部オリジナルTシャツを着てテンションが上がったみんなとバランスのポーズを取るんだけど、一人だけぐらついている(ノ∀`)
  • 怪我をした水田くんの為に救急車を呼ぼうと携帯を取り出すものの、なぜか何度かけても繋がらず「すいません救急車って何番ですか」
  • ↑により再び部員が足りなくなり、鮎川くんに白羽の矢が立てられるものの「無理無理無理無理、無理!」とあの大きな手をゆらゆら揺らしながら断る
  • なのに「やっぱそうだよなー…」みたいな反応をされたら怒り出し「やってみないと分からないじゃないか!!!」ってことであゆたんのタンブリングきたあああああああ
  • だがしかし床に転がってから立ち上がることができず【ヒ】←こんなポーズのまま床に座ってしまう
  • 「だから言ったじゃないか!!!!(´;ω;`)」か、可愛い…
  • しょんぼりしちゃった鮎川くんを慰める愛方じょーい
  • マットの上でみんながわちゃわちゃしながら一幕終了……したんだけど俳優さん達がはける前に幕間用の薄暗い舞台照明が点いてしまい客席から舞台が丸見え→慌ててはける皆さんwwww
  • 二幕はいろんな意味でしんどい
  • 大会当日、客席通路を通って会場へ
  • ねぇほんとにデカいんだけど……(; ・´д・`)
  • 会場へ乗り込んでいく時、さりげなく手のひらに人と言う字を3回書いて飲み込む
  • 鮎川くんと水田くんは体育館のバルコニーからみんなの演技を見守る
  • 大会が終了し、自分達の学校の体育館に戻るとそこには入院中のはずの千葉くんが
  • 部員ひとりひとりに似顔絵?イラスト?*7を配る
  • 「サポートお疲れ様でした」と言われ「それほどでも」とクール(笑)に受け取る
  • 実際は本人達の写真の白黒コピーっぽかった
  • 鮎川くんのはメガネに片手を添えたお決まりのポーズの写真でした
  • 気がつくと目と鼻が赤くなってる
  • えっ?演技??と戸惑いつつ見てたらどんどん顔がグシャグシャに…(´;ω;`)
  • 演技の合間に急いでメガネを外し、左手首で目元を拭う
  • 最後のシーンで泣きながら笑っていたのが可愛かった

*1:役名覚えきれてない(…)

*2:これが意外と萌える

*3:日本を元気に!僕がみんなの太陽だ!+昔と変わらないサイン

*4:主語がないのは全て鮎川くんのこと

*5:空手の何かのデータらしい

*6:下から上に持ち上げるタイプ

*7:千葉くんは漫画描くのが得意という設定