探検しよう 林の奥まで

bubu82mof22011-05-07

横アリお疲れ様でした〜。私は3往復するはずが初日OPでポカーンとしてしまい→その他にも色々あり→結局当初の予定通り2公演で済ませてしまいましたが自担はビジュアルもパフォーマンスも電波も最高だったから2公演でお腹いっぱいになれたしこれで良かったのである。横アリのじゃんぷコンに悔いなし!
そんなコンサートの感想などはまた別に書くとして、ぽっかり予定の空いてしまった5日は同担と遠足に行ってきました(*´∀`)
まずは私が行きたかった神社に付き合ってもらって参拝。HPを見た時のイメージよりもずっと大きくて立派な神社で、広い敷地内に木が生い茂っていて境内が薄暗いのと参拝客がいなくてシーンとしてるのがより一層不思議な空気を醸し出していました。神社の正面に立った時の私の第一声が「トトロがいそう…」だったくらい。
本殿でお参りを済ませた後、社務所へ向かったんですが誰もおらず……恐る恐る【ご用の方は押して下さい】と書かれたインターホンを押すと、奥から神主さんの奥様らしき方が出てきて対応して下さいました。どうやら社務所兼神主さんのご自宅だったようです。そして御朱印を頂いた後「前の方のページを見せて頂いたんですけど今日はどちらからいらっしゃったんですか?!」と聞かれてしまいました。そりゃまぁ…ここ1ヶ月くらいの履歴を見ればそう思うのが普通だよねwww地元の名前を告げて「どうしてもこちらにお参りに来たかったんです」って言ったら「そんな遠くから…!」と驚かれた後に色々とお話をして下さったのも嬉しかったです。あんなアットホームな神社初めてでした。温かい気持ちになれたし癒されたというか。また是非訪れてみたいな。
そんな感じで思いがけず心温まる交流をした後は散歩の達人*1で見ていくつか目星をつけておいたスポットを巡るお散歩〜(*´∀`)♪いやぁよく歩いた!ひたすら自担の話をしつつ、合間に「楽しいね!」「楽しいね!」って言い合いながら歩きました(笑)ほんと楽しかったなぁ。歩いてみて感じたのは、神社の境内に限らず全体的に時間の流れがゆっくりしてる土地なんだなということでした。時計を見る度に「えっまだこんな時間なんだけど!」って何度驚いたことか(笑)2日経った今でも足のあちこちが筋肉痛で大変なことになってますが、お散歩中は全然疲れを感じなかったんだよねぇ。むしろ歩けば歩くほど、日常の喧騒を忘れられるほどの大らかな空気に癒されてたような気がします。最終目的地だったカフェ(?)がGWでまさかのお休みだったというオチもあったけどwww、とーっても充実した1日でした。買い物なんてする気なかったのにうっかりレストローズのワンピも買っちゃったし!*2 *3またどっかにお散歩行きたいな〜(*´∀`*)

*1:雑誌

*2:そこのビルのトイレを借りるだけのつもりだったのに!

*3:名古屋で着る服は既に買ってあるのにこのワンピいつ着ればいいの?タンブリング