もふめろの神社探訪@諏訪大社 上社本宮

着々と広島遠征の準備を進めております。…えっ?行くよ広島^^今回ばかりは1公演でも多く見ておかない訳にはいかないでしょう!一応自分の中でコンサートに関する制約がいくつかあるんだけど広島はその範囲内だから無問題(*´∀`)それに自分でも忘れてたんだけど2月に既に広島のホテルを予約してたみたいで。(…)これもし忘れたまま広島行かずにいたらキャンセル料として部屋代全額取られてたってことだよね…広島行く気にならせてくれてありがとうじゃんぷ…。*1ということで、着くのは夜になっちゃうけど前乗りするのでもし誰か現地にいるなら一緒に晩ご飯を……!(最近酷い構ってちゃん)
さてさてそんな先の話をする前に、長野の思い出ラスト更新でございます。タイトル通り諏訪大社に行ってきたよー!しかも今回初めてもふめろも参拝してきました。



諏訪大社諏訪湖を挟んで4社あるのですが、今回は時間の都合でICから一番近い上社本宮のみお参りしてきました。

左下にストラップが写り込んでるけど気にしないでください^^朝早かったのに参拝客が結構いて、みんなが写真撮ってる中で携帯とデジカメを持ち替えて何枚も撮ったりしてたら若干テンパってしまったようです。
鳥居を潜ってから拝殿までの参道が長いこと長いこと。

一之御柱御柱祭で斜面を滑ってるあの御柱ですよ!人も一緒に転がり落ちてるあの!(…)こんなに長い柱だったんですね。

楽殿。現在は一年に一度、大晦日だけこの大きな太鼓が鳴らされるとのこと。

二之御柱。各神社の四隅にこうやって建っています。が、今回は寒いし時間もなかったので三之御柱と四之御柱は見学してきませんでした。

二之御柱の左隣に入口御門が。この中を通って拝殿へ向かいます。

なんだかとっても神秘的です。

長い廊下を抜け、二の鳥居を潜るとやっと拝殿が見えてきました。

一般の参拝客*2はここまでしか近寄れないのでここでお参りします。御利益はどうやらオールマイティー(!)のようです。でも私の願い事は一つだけ。必死!

最初の鳥居の方まで戻り、社務所御朱印をお願いしたところ「参拝はお済みですか?」と確認されました。なんでも記念スタンプ的な感覚で御朱印だけ頂いてお参りせずに帰る人が増えているのだとか。ば、罰当たりめ…!
今回は書いて下さってる姿を遠くからだったけど眺めることができました(*´∀`)一文字一文字丁寧に書いて下さってるのを見てありがたさも倍増です。最後にお兄さんが今日の日付が分からずキョロキョロとカレンダーを探す姿もしかと見届けました。(笑)


そして頂いた御朱印がこちら!

素晴らしすぎる…ていうかこの【諏訪大社】の文字が手書きだなんて凄すぎる…。迫力がありすぎて見た瞬間思わず声を上げてしまいました。こんなに丁寧に書いて下さってありがたやありがたや。


親によると私は4社とも何度か訪れたことがあるらしいのですが申し訳ないことに全く記憶に残っていません…。地図で見た限りでは下社春宮だけうっすらと覚えているようないないような。「良かれと思って小さい頃から色んな所に連れて行ったり色んな経験をさせたつもりだったのに…」と親には嘆かれますが、でも大人になってみないと分からないことってあるし大人だからこそ感じられることってあるよね。だから今後も機会があれば昔行ったことのある場所でも再度訪れてみたいなと思っています。だからやぶちゃんこれからもいっぱい全国ツアーしてね☆

*1:その前にお前忘れてんじゃねーよって話ですが

*2:御祈祷をお願いしない人