○○ファンに90の質問

バトンじゃないけど便宜上このカテゴリにしておく。ふらふらとネットしてたら見かけて「質問とか懐かしい〜」と思いながら読んでたら自分でも答えてみたくなったのでやっちゃいました。○○に好きな名前を当てはめてとのことだったので勿論やぶこうたで。10日くらいかけてちまちまと答えてたんだけど結構難しかった。

01.ファン歴何年?

2年だよ〜ド新参だよ〜。

02.出会いは?

初めて存在を認識したのは☆誌かW誌か忘れたけど02年の冬〜春頃。

03.ファンになったきっかけは?

長い間可愛いなー可愛いなーと思ってたらそこにだんだんかっこよさが加わってきてヤーライブステのプレガで降りた。当時を振り返る度に「映像見て降りるってありえないよね…」って思うけどあの日のライブステは本当にかっこよかったんだからしょうがない。ついでにあの回は他メンも恐ろしいくらいビズが良かった。

04.その前に好きだったアーティストは?

いろいろ。

05.普段どんな音楽聴いてる?

ヤーとAKBの2組が主です。私の車ナビとCDを同時に使えないからMDばっかり聴いちゃうんだよね…。

06.やぶこうた以外に好きなアーティストは?

…やおとめひかる…?(…)

07.ズバリ!やぶこうたの魅力をどうぞ!!

不安定なところ。器用貧乏でなんでもほいほいこなしちゃうような人ばっか見てきたのでこうたくんをちゃんと見始めた当初はすっごい驚いたけど*1新鮮だった。心配になる時もあるけど見ていて飽きない。可愛い。あと「どうしてもこの仕事でなきゃ!」っていう気迫が見えないところも好きだった。(過去形)

08.あなたにとってやぶこうたとは?

日々を生きる理由。

09.着メロは何にしてる?

しょっちゅう変えてるけど、今は電話がスクール革命でメールはゆあしーどの間奏部分。

10.やぶこうたのライブ(イベントを含む)に行ったことある?行ったことがある人は感想も教えて!

こうたくんは生で見た方がTVや雑誌よりも可愛いと思います。

11.公録に行ったことある?行ったことがある人はエピソードも教えて!

だいぶ前のしょうくらで、セットチェンジの間に自担達が場つなぎでフリートークしてて、お客さんに「この間のアレどうでした?」みたいな問いかけをして反応をもらった時にこうたくん一人だけが足を揃えて座り直してから「ありがとうございます」ってペコリとしてた姿がすごく可愛くて未だに時々思い出しては萌えてる。そういうことちゃんと出来るところが好きです。

12.ファンクラブには入ってる?

情報局なら。

13.ファンクラブに入った理由は?また、入っていない人はその理由を教えて!

入ってないとチケが取れないからだよ^^

14.ファンクラブに入っていて得したことは?また、入っていない人はそのことで損したことは?

特にない気がするんだけど…。

15.ファンでいて良かったことは?

ゆーんゆん☆ってしていられる。

16.逆にファンでいて困ったことは?

6年ぶりくらいにユニ担になったらそのユニがなくなっちゃって困りました><

17.シングル・アルバム・DVDなど全部持ってたりする?

先輩コンのDVDはまだ全部持ってない。CDは全部ある。*2

18.自分はいいファンだなと思うのはどんなところ?

考えても考えても思いつかないんだけどどうしたらいい?

19.逆に自分は困ったファンだなと思うのはどんなところ?

あることはあるけど私はお金を出してやぶくんという$を消費してるお客様な訳だし本人に迷惑かけてるわけじゃないから別に問題ないよねっと最近開き直った。

20.ぶっちゃけ、浮気しそうになったことはある?また、それはどんな時?

「担降りしたい」と思うことはしょっちゅうだけど、【やぶくん以外の人の担当をやっている自分】が想像出来なさすぎてその一歩が踏み出せない\(^O^)/ これ前にいのお担に言ったら「そこまでいくともうやぶさまに呪われているとしか…(; ・´д・`)」って言われたんだけど、自担のいないコンや公録に行くと、その時はすごく楽しくてキャーキャーするんだけど帰りのバスや電車の中では必ず「…でも今日も自担以上にかっこいい人なんていなかったなぁ(*´∀`)やっぱり自担が一番だなウフフ(*´∀`)」ってこうたくんのこと考えてる自分がいる。

21.ファンをやめそうになったことはある?理由も教えて!

何度もあります^^理由はこんなところで言えません^^^^

22.10年後もファンでいる自信はある?

10年後は博品館劇場での主演ミュージカルに通っている予定です。

23.身近にファン仲間はいる?

同担はいませんが私の話をはいはいわろすわろすしながら聞いてくれるお友達はいます☆

24.やぶこうたに関する自慢エピソードをどうぞ!

こんなに可愛くてかっこいい人が自担なことが最大の自慢です。とか言ってみる><

25.シングルで1番好きな曲は?

スクール革命/HA・RU・NA・TSU・A・KI・FU・YU
ソロ曲はー……Angel Come To Meと言っておきますね。ソロだと自担より光の曲の方が好みかも。

26.逆にあまり好きじゃない曲は?

正直Rain Danceは結構どうでもいい。ソロ以外だと冒険ライダーとto the Freedom

27.アルバム収録曲の中で「これはシングルカットしても売れる!」って思う曲は?

ジャスワナ(高音)ならきっとみんな買ってくれるはず><><

28.正直、アルバム収録曲の中で飛ばしちゃう曲はある?

自分で音楽プレーヤーとかMDに入れたのにもかかわらず基本的に飛ばしちゃうのは
UMP・Star Time・俺たちの青春・ゆあしーど・冒険ライダー*3・ひまわりのメロディ・Stompin’・to the Freedom

29.隠れた名曲といえば?

Ikujinashi@帝劇バージョンとTreasure

30.聴くと元気になれる曲は?

スクール革命*4・はるなつ・START!

31.これを聴くと泣いちゃうって曲は?

My Everything・UMP・ひまわりのメロディ・Baby Babe

32.カラオケでよく歌う曲は?

どりかむ

33.ライブで聴きたい曲は?

嵐のカーニバルを踊ってる自担が見たいんだけどあれはこっちも踊ってあげなきゃいけない気になるから双眼鏡でガン見しづらくて微妙なんだよねー…ってそんなこと聞いてないよねごめんごめん^^あとToo Shyが見たい。

34.やぶこうたをほとんど聴いたことのないやぶこうた初心者さんに聴いてほしい、『これを聴けばやぶこうたがわかる!』って曲はある?

誓いの空(の歌詞)

35.歌詞が好きな曲を歌って!

晴れのち雨のち曇りが続く(略)きっと変わる 変わるよ 明日天気になれ

36.今のあなた自身を表していると思う曲は?

新しい夜明け…って光の曲だけどこうたくんも歌ったことあるしまぁいいよね。

37.ジャケ写で1番好きなのは?

どりかむの通常盤。

38.逆に嫌いなのは?

特にないです。

39.PVで1番好きなのは?

どりかむ

40.逆に嫌いなのは?

うるとらみゅーじっくぱわーが大大大大大嫌いです!!!!もう一生見ないって決めてます!!!!1”#

41.やぶこうたに歌ってほしい男性アーティストの曲は?

Butterfly I loved・MIX JUICE・まいったネ今夜

42.やぶこうたに歌ってほしい女性アーティストの曲は?

大声ダイヤモンド

43.コラボしてほしいアーティストはいる?

特にいませんがじゃんぷの次回作には酒井 ミキオ様のご降臨お待ちしております。

44.やぶこうたの曲をカバーして欲しいアーティストはいる?

声が高くて可愛いチビズ*5

46.やぶこうたアンチはなんでやぶこうたのことを嫌いなんだと思う?

さっぱり分かりませんが別に嫌いなら嫌いでいいんじゃないの。

47.やぶこうた大好きだけど、ここだけは直してほしいってところは?

良いところも悪いところも全部ひっくるめてやぶこうただと思うようになったので特にない。

48.やぶこうた関連でオススメのサイトは?

じゃにーずうぇぶ

49.やぶこうたに対する想いを五七五のリズムにのせて!

いつまでも あると思うな 仕事とヲタク(字余り)

50.やぶこうたのキャッチフレーズを考えよう!

じゃにーずのゴールデンルーキー


…ってテレ東さんが言ってた。

51.やぶこうたを漢字一文字で表すと?

【軟】 柔 と迷ったけどこっちかなぁと。

52.じゃあ、英単語で表すと?

【Flatfish】

53.最後!色で表すと?

赤に決まってんだろ

54.やぶこうたの全盛期はいつだったと思う?

ノーコメントで

55.いつの時代のやぶこうたが1番好き?

2006年の夏〜年末

56.デビュー記念日言える?

11月14日

57.やぶこうたの誕生日言える?

1月31日

58.普段、やぶこうたを呼ぶ時はなんて呼んでる?

こ う た く ん ☆ ってことにしといて下さい。

59.忘れられない発言ってある?どんな言葉?

元ユニ名義で最後に載ったP誌で『これからユニットとしてどんな活動をしていきたいか』というような質問があって、他メンが番組を盛り上げていきたいみたいな無難な答え方をしている中の

「4人が違う仕事をすることも大事だと思う」

ヲタク側はまだ「自ユニこれからどうなるんだろう…」って状態の時だったからその発言が正に終了のお知らせになった。なんかねバカ正直っぷりにびっくりしすぎて友達に電話して泣きながら笑った記憶がある(笑)

60.やぶこうたに1つ質問できるとしたら、何を聞きたい?

「いま、幸せ?」

61.『やぶこうたがあなたのために歌ってくれる権利(2時間)』。いくらまでなら出せる?(分割払い可能)

2時間もいらないです1曲で十分ですうへへへへへ

62.出演してほしい番組名を3回唱えて!

はだしょー(レギュラー)はだしょー(レギュラー)はだしょー(レギュラー)

63.正直に、ファンレターを出したことある?恥ずかしくても内容を暴露しちゃってください!

正直に、ないです。

64.1日1回はオフィシャルHPをチェックしてる?

いいえ。

65.やぶこうたが出演するテレビ・ラジオは必ずチェックしてる?

地元で見れる(聞ける)ものは一通りチェックしてるつもりです。

66.やぶこうたが載ってる雑誌は買う?

内容と写真によるけど最近全然買わなくなったなー。

67.実は同じCDを複数枚買ってたりする?

UMPと勇気100%が部屋の本棚の奥に積み上げられています。

68.自分のやぶこうた好き度をパーセンテージで表すと?

パーセンテージって何と比べたらいいのかよく分かんないんだけど…自分の中で自担は「好きなもの」の中の一つじゃなく「自担」という別個の存在なので他の何とも比べられません。

69.1日のうちどれくらいやぶこうたのことを考えてる?

ふとした瞬間にちょこちょこ思い出す。仕事中に名字1文字+名前2文字のお客さんの名前を見た時とかぶぶの高校時代の同級生をTVで見かけた時とか。(…)あと寝る前とか。

70.メルアドにやぶこうた関連の言葉を入れてたりする?

誰かに意味を聞かれた時に適当に誤魔化せるように2〜3通りの意味があるメアドにしてる。

71.やぶこうたの××は日本一だ!!

えー…っと、何だろう。あ、KYっぷりは日本一だ!イニシャルからしてKYだ!!

72.この人に曲を作ってもらいたいなぁ…って人は?

ソロ曲として考えると特にいないです。

73.街中でばったりやぶこうたに遭遇!周りの人は気づいていません。あなたならどうする?

街角で肩を触れさせて物語を始める。

74.あなたの知っているやぶこうたのトリビアをどうぞ!

実はやぶくんはいちごマシュマロで出来てるんだよ。内緒だよ。

75.やぶこうたを知らない人に「やぶこうたって誰?」と聞かれたらなんと説明する?

へいせいじゃんぷで一番ヒョロっとしてる子…とか?『やーやーやーの真ん中の子』で大体通じるからそういう説明したことないなぁ…。っていうか知らない人には別に知ってもらわなくていい(…)

76やぶこうたの肩書きって何?

へいせいじゃんぷ

77.いい加減質問答えるのつらくないですか?

辛くはないけど難しいです。

78.私は質問考えるのつらいですが…

そんなことより45問目はどこ行っちゃったんですか?

79.ステージ衣装、どんな衣装が見てみたい?

腰の位置が分からないように長めの丈のジャケットを羽織っていて欲しい。

80.ライブ会場でやってほしい場所は?

私の地元とか。

81.こういうツアーグッズが欲しい!!っていうのは?

さりげないデザインのもの。子供向けに作ってるんだろうから難しいとは思うけどさ…。

82.ライブはスタンディングがいい?指定席がいい?

スタンディングなんて考えただけで恐ろしいので指定席がいいです。

83.歌以外の仕事でOKなのは?(またはやってほしい仕事は?)

なんでもやらせますのでソロ仕事をください。

84.歌以外の仕事で「これだけはやらないでほしい」っていうのはどんな仕事?

なんでもやらせますので(ry

85.やぶこうたの冠番組があったらなぁと思う?

別に…

86.それはどんな番組?

え、本気で思い付かない。多分一人じゃ成り立たない。

87.やぶこうたファンにこれだけは物申したいことは?

新参の私が言えるようなことは何もございません。

88.シングル以外で好きな曲を3曲あげて!

じゃんぷ→Treasure・On The Wind・アジアの夜*6
ヤー→はるなつ・START!・手をつないでゆこう

89.ライブでやってほしいことは?

手を振ってほしいです><

90.最後にやぶこうたに愛を叫んで!

好きだよ 僕が必ず君を明日へ連れて行くよ!

*1:大袈裟じゃなくしょっちゅう目眩がしてたww今もたまにするけどwww

*2:って言っても5枚だけど…

*3:てめぇ3枚目のシングル聴いてねーんじゃねーか!ということには気付かなかったフリをして下さい

*4:元気というか愉快な気分になれます

*5:具体的には思い浮かばなかった

*6:やぶくんが歌っていない曲の方が多いことには気付かなかったフリを(ry