目指せ放任飼育

bubu82mof22011-07-05

2匹ともまだ生きてるよ!!!私まだ死なせてないよ!!!!
あんなに心配していた水温の件ですが、保冷剤で一時的に冷やすよりも日中それが溶けた後に温度が急上昇する方がコッピーちゃん達には過酷なんじゃないかと思いまして、この暑い夏を自然に任せて頑張って乗り切ってもらうことにしました。水槽の蓋を外しっぱなしにしたら*1若干マシになったみたいで朝26℃〜ピーク時で30℃くらいですが2匹とも元気に泳ぎ回っております。食欲も半端なくて、当初餌やりは2日に1回と決めたのに奴らが餌もらえない日に水草やら水面やら底砂利やらをひたすらつつきまくって食べ物を探してるのを見てたら憐れに思えてきたので(…)1回の量を減らして毎日あげることにしました。お陰で普通に泳ぐ姿を沢山見られるようになりましたが、心なしか肥えてきたような…特にスイスイ泳いでると見せかけて素早く水草の新芽を食べまくってるユーヤ…。
画像はそんなユーヤ氏のおうちです。ユーヤは好奇心旺盛でヒカルよりもヒョイヒョイ泳ぐので、葉物の水草は少な目かつ一カ所にまとめて遊泳スペースを広めに確保しました。それからウィローモス*2をつつくのが好きなのでそれを多めに巻き付けた竹炭を画像のように斜めに置いて、つつきやすく&竹炭トンネルとして遊べるようにしてあります。*3浮き草は川から拝借してきたので名前が分かりませんが(…)育つか心配だったけど少しずつ増えている模様。*4ユーヤんちにはこんなに浮き草いらないだろと思って増えた分をヒカルんちに移そうと考えてたんだけど、この間夜中に部屋の電気を点けた時に覗いてみたら伸びた茎や葉が絡まった中にわざわざ入り込んで寝ていたのでそのままにしてあります。やっぱりコッピーちゃん達のベッドになると噂のマツモも入れるべきだろうか…
そして見えるか分からないけど植え込みの下あたりで左奥を向いて写ってるのが世帯主のユーヤ氏であります。先日( ゜д゜ )←こんな顔したまま中層部に留まっていたので「は?」と思ってよくよく見たら口から黒い糸のような細い棒のような物が見え→そのまま観察してたらゆっくりとしかし一心に口をもぐもぐし始め→数分後その口からペッとヒカルも食べてたアレを(ry 自力で捕獲したはいいものの大きすぎて咀嚼しても飲み込めなかったようです。アホです。可愛いです。癒しです。でもそんな事件もあったので餌やりの回数を増やしたのでした。文字通り箱入り息子なんだからもう少し上品な振る舞いを心掛けてもらいたいものです。

*1:念のため台所の三角コーナー用のネットを被せてます

*2:左手前のもさもさ草

*3:同じように置いても慎重派のヒカルはトンネル潜らないんだよねー(´・ω・`)

*4:この間は黄色いお花も咲いてたよ