神社探訪@一宮浅間神社

一昨日の夜本社から業務停止命令が出たので昨日せこせこと仕事を片付け、これで5連休だ〜と喜んでいたら*1昨日の夜業務再開命令が出ました^^というわけで本日も普通に出社しております^^本社の人間は昨日休みやがったんだぜ^^^^
計画停電も始まり日に日に生活が不自由になっていっていますが、まさか自分までこんな非日常的な日常を送ることになるとはこれっぽっちも思っていなかった私は日曜日に山火鎮護のご利益がある神社へお参りに行ってきました。……だって次は絶対富士山が噴火する番だと思ったんだもの。(真顔)それに何となく地震も治めてくれそうな気がするし…!


観光ではなく相当本気のお参りだったので、もふめろはおうちでお留守番しててもらいました。


随神門。この手前に鳥居があるんだけど、車道に面しているので写真が撮れなかった(´・ω・`)でもちゃんと深々と一礼してくぐりましたよ。

お祭りの日だったらしく出店が並んでいたけど、参拝客は一人もいませんでした…。

というわけで神主さん・地元の実行委員の方々・巫女さん・テキ屋のおじさん達に見守られながらお参り……。屋根の端が入ってないけど撮り直すのが恥ずかしかったからそそくさと立ち去りました><ちなみにこちらの神社は子授安産のご利益もあるので、私が産まれた時のお宮参りも七五三の時もお世話になりました。

【干支参り⇒】という貼り紙を見つけたので、拝殿の裏に回ってみたところ十二支の石像が。

ってことで早速お参りだチユウ(・∀・)

お祈りの言葉が一部読めなかったのですが(…)唯一心に祈ったから大丈夫だよね!ね!!
そしてこちらが成就石。本当に本当に、叶いますように。

お参りの最後にはずっと私の様子を窺っていた巫女さん達(…)に近づいていって御朱印のお願いを。巫女さんが御朱印帳を奥に持って行ったまま10分以上は待たされました…なんであんなに時間かかったんだろう…。他に参拝客いないんだし書いてるところを見せてくれたっていいじゃん!と思いつつ、することがなかったのでお守りを物色。「災難を除き道を開いてくれる」という謳い文句に惹かれてうっかりこちらを購入しました。

もこもこしてて可愛いです。神様が桃の実のお陰でどうやって災難を免れたのかは謎だけど。

そして長いこと待たされて頂いた御朱印がこちら。

一緒に神社のパンフレットも頂いたので神社のパンフ保存用ファイルでも作ろうかな。


願うだけじゃなくてちゃんと行動にも移していくつもりだけど、一日も早くみんなが元の生活に戻れますように。

*1:やっぱり家にいるのが一番気が休まるから