観劇記録

この感想を公開したいがためにパブリックモードに戻そうか真剣に考えてしまった。

アリバイのない天使(7/17ソワレ)

初日を観劇した友人が大変落ち込んでいたので「どんな作品なんだろう…」と不安に思いながらグローブ座へ行ったのですが、本当に酷かったです。(…)内容を簡単に説明すると、やぶくんを5倍くらい真面目で固くしたような30代半ばのくたびれた社会人西村さん(坂本氏)のことをグレーゾーンで生きてる人たち(かざぽん他)が寄ってたかってからかって遊んでるというような話でした。多分、両者の噛み合ってない会話とか、真面目すぎるが故に空気を読めない西村さんの発言や突拍子もない行動を楽しむ作品なんだろうなというのはうっすら理解できたのですが、私にはどこが面白いのか全く分かりませんでした。周りのお客さんみんな笑ってるのに私だけ「(???今の何が面白かったの????)」という場面の連続で*1、話が進めば進むほど一人だけ取り残されたような気分に陥ってしまって悲しかったです。私って何なんだろう…笑えない私がおかしいのかな…みたいな。途中、西村さんのあまりの融通の利かなさにイラッとして「あたしこういう人苦手」と思ったりもしたのですが、最後のオチを知った時は西村さんが可哀相で可哀相で号泣してしまいました。そりゃあ西村さんはいい年して不器用すぎて面倒くさいおっさんかもしれないけど、そんなおっさんが自分達のついた嘘*2にまんまと引っかかってあたふたしてる様子を楽しんだ挙句、全部嘘だったんだよーんってバラされて呆然としている姿を見てみんなでゲラゲラ笑い転げるなんて最低だなって思いました。一生懸命生きてる人をからかって何が楽しいの。おっさんだっておっさんなりに頑張ってるんだよ。もう西村のおっさんも不憫だし、こんな作品を自分の為に作られてしまった坂本のおっさんも可哀相だし、横山めぐみが「最期のお願いを聞いてほしい」みたいな話をしてた時にまんまと騙されて泣いてしまった自分も哀れだし、本当に嫌な気分になりました。友人と席が離れていた上に休憩なし2時間ぶっ通しの作品だったので色んなもやもやを最後まで一人で抱えたまま観なきゃならなかったのがとっても辛かった。唯一かざぽんだけが私の救いでした。女装もびっくりするくらい可愛かった。チークの入れ方が私より上手い。(…)一般のお客さんにJrの仕事を観てもらえる機会ってあんまりないと思うので、こういうジャニヲタ以外のお客さんも観に来るような舞台でJrの子が活躍してるのを見るとジャニヲタとして嬉しいというか「どうよ!」みたいな誇らしげな気持ちになります。(笑)シーラヴの時も歌舞伎の時も思ったけど、今のじゃにーずじゅにあには芝居巧者が沢山いるんだから専科制度を取り入れるべきだと思うよおじいちゃん。勿体無いよ。あとタモさん(愛華みれさん)って演技上手いんだなぁって…あ、今更ですよねすいませんね。現役時代をリアルタイムで見てないし前回観たのがチャーリーガールだったのではっちゃけた演技の印象が強かったんだけど、落ち着いた喋りとギャースカ言う芝居に自然なメリハリがあって格好良かったです。そして何といってもお顔がお美しい。背も高いし立ち姿も綺麗だしとっても素敵でした。やっぱりトップスターさんは違うわ。それから安倍麻美ちゃんがTVで見るよりずっとずっと可愛くて演技も上手で好きになりました。*3でも自担がこの作品で主演なんてことになったら私初日終わった時点で絶望して死んでると思う。

RAFALGAR/ファンキー・サンシャイン東京公演(7/18ソワレ)


二度目の観劇だよ(*´∀`)芝居が変わって大劇の時より面白くなってると聞いていて「さやかちゃんの楽しい時間が削られてたらどうしよう!」とガクブルしてたんだけどちゃんと残ってて良かった良かった(*´∀`)自分の中で余裕を持って観れたせいもあるかもだけど確かに今回の方がテンポ良く観れた気がしたし面白かったです。W不倫には変わりないんですけどね。(…)ナポレオン役の蘭寿さんの濃さがだんだんクセになってきたところで見知らぬお姉さんの「ナポレオン濃ゆいよね。カルボナーラって感じ」発言をうっかり聞いてしまって(笑)もうすっかり蘭寿さんから目が離せなくなってしまいました。私の知ってる蘭寿さんってもう少しだけ爽やかなイメージだったんだけどいつの間にあんな濃厚なカルボナーラになったのか。それを検証するためにもやはり逆転裁判のDVDを買うべきなのだろうか。それからみっちゃんの歌は聴いてるだけで明るい気持ちになれますね。私の中でのみっちゃんのイメージは長年「長野くんかっこいい〜キャッキャッ」みたいなこと言ってる歌の上手い女の子って感じだったので(ひどいwwww)前作と今作で印象がガラッと変わりました。渋い役がこんなにハマるようになったなんてねぇ。(懐古厨乙)*4今回の観劇で、2番手の濃さと3番手の爽やかさの対比が面白いなって思うようになりました。そしてその真ん中にゆひたんが入った時の並びを「やぶぶの両隣にやーとめくんがいるような感じだな…」と思ったら*5段々楽しくなってきました。悠未さんと十輝さんのツインタワーも格好良いし*6、今の宙組の体制だとコンビ萌えのまま終わってしまうかも…って思ってたけどこの調子だと組ごと愛せそう。あーゆひたんはかわいいねぇ!(唐突)ゆひたんは大劇の時よりも歌が上手くなったなと思いました。こういうことがあるから東西両方で観た方が楽しいんだよね。あとアリスちゃんがやっぱりすごく可愛くて。もっと娘役姿を見ていたかったな…と思わず涙ぐんじゃいました。今からでも辞めるの止めればいいのに(´;ω;`)でも辞めたらいつかやぶぶの相手役を演ってくれる可能性もあるわけだからそれに 全 力 で 期待したい。

*1:お客さんがどこを見て笑ったのかすらも分からない

*2:それも「あと3ヶ月で死ぬんです」的な

*3:嫌いだったわけでもないけどwww

*4:ちなみにカサブランカの前に観たのはJAZZYの妖精役だった…

*5:真ん中の子を両側から全力でサポート!的な意味で

*6:背が高いというだけでときめいてしまう単純なさーや