5月6日のお弁当

bubu82mof22010-05-06

友人に「お弁当ブログをやれ」と言われたのですが、わざわざブログをやるほど可愛いものや凝ったものを作っているわけではないので*1今日から気が向いた時にこっそりここに記録していこうと思います。何故今日からかというと今日はお昼休みに会社に誰もいなかったので堂々と写メを撮ることができたからです。(笑)しかしこうして見ると本当に可愛げがないお弁当だよね…。*2

今日のおかず

  • ハンバーグ
  • キムチ入り卵焼き
  • 茄子の味噌炒め
  • キャベツとジャガイモと卵のコンソメ炒め

全部自作の冷凍食品なので朝は詰めただけです^^*3ご飯はお茶碗2杯分よりちょっと多いくらい入ってます^^今日は寝坊して時間がなかったので卵焼きの入れ方が適当極まりない。隙間が…。しかも卵料理が2品あることに食べる段階になって気付いたという…。
茄子は砂糖多めで甘いです(*´∀`)さーや的茄子味噌のポイントは味噌と砂糖とみりんを混ぜたものを水で溶いて緩くしておくことです。んで茄子をある程度炒めたところにそれを流し込んで炒め煮ると焦げないし茄子が短時間で柔らかくなるし*4味がよく染みてウマーです。

*1:斬新だとは言われます( ・`,_ゝ・´)

*2:友人曰く「雪男の足跡みたいなお弁当箱」

*3:冷たいまま持って行ってお昼にチンします

*4:茄子の皮を噛んだ時のキューッて食感が好きではないのでクタクタになるまで火を通したいのです