これでも優しく言っているつもりです

去年の夏の終わりにあたしみたいなことを書いてるとあるブログさんの存在を人から教えてもらったんです。確かにあたしが思ってることと似たような事を書いてたから「自担に対する考えが似てるんだなぁ」と思ってそれ以来何となく読んでたの。でも段々あたしが書いた文章の言い回しを変えただけ…?みたいな記事がちらほらあることに気付いて。まぁ同じ人を見ているわけだしそういうこともあるのかなって思ってたんだけど、それにしては頻度が多い上にあたしの文章に似てる(と思った)部分とその人の本音らしき部分に温度差があったり、よく読むとあたしの周りのブロガーさんが書いてたことと同じような文章もいっぱいあってすごい気になるようになったの。
でもここまでは【ヲタクの思考回路は似てる】でFAってことにしたんだ、あたしの中で。
けどそのブログではあたしのブログを読んで思ったことを書いたっぽいエントリがよく上がってて。これも最初は自意識過剰かなーとか偶然同じ日に同じようなこと考えてるのかなーとか思ってたんだけど「あれっ?」て思うのが必ずあたしがエントリ上げた後の更新だし、リンク元見てればその人のアンテナ経由であたしのブログ見に来た後に書いたエントリだって分かるし、あたしの文章へピンポイントでレスポンスしてるような内容が多くて…気のせいだと思う一方でどうにもこうにももやもやしたので秋頃に何人かの人に見てもらったら「かなりの確率で黒」判定を頂いてしまってぐったり…みたいなね。(にがわらい)
別に個人のブログだから何書いてもいいじゃんって思ってるのかもしれないけど、あたしが生身の自担を見てきて思ったことに対して、同じ日の自担を自分の目で見てもない人*1にどうこう言われたくないし、みんなそれぞれ自担に対して思うことはちょっとずつ違って当たり前なのに、自分の中の自担像とあたしの中の自担像に相違があるとその部分を何度も何度も否定する意味が分からないし、何よりもいい年してそれを全世界に広く公開してるのが信じられない。
…とか言ってて実は全部あたしの思い過ごしだったら本当に申し訳ないけども。もしそうだった場合、こんなに以心伝心で日常生活まで似てる同担さんなんてなかなか巡り会えないと思うし是非仲良くなりたいので連絡くださいね。
仲良くしてくれる気のない連絡も大歓迎ですけどね。

*1:あたしや他の人の感想を読んだだけの人